20150618

兵ちゃん



ワイヤレスチャイムOCHシリーズについて

DIYの広場に戻る

 以前、中国製のワイヤレスチャイムを使っていましたが壊れてしまいました。そこで国内メーカー製を探していて見つかったのがオーム社のワイヤレスチャイムOCHシリーズでした。今回は、ワイヤレスチャイムOCHシリーズを紹介したいと思います。



1.ワイヤレスチャイムOCHシリーズとは

 ワイヤレスチャイムOCHシリーズとは呼び出しボタン(送信機)と鳴る側の受信機まで電波を使い配線が不要です。また、送信機には呼び出しボタン(ワイヤレス押しボタン OCH-40)、赤外線センサー(ワイヤレス赤外線センサー OCH-60)やドアスイッチ(ワイヤレス扉センサー OCH-70)等があります。さらに受信機にはコンセントに差し込むタイプ(ワイヤレスチャイム受信機 コンセント式 OCH-90)と乾電池式(ワイヤレスチャイム受信機 OCH-80)もあります。組みあわせは送信機と受信機の64個のチャンネルで識別しているので複数セット、複数個に同時に使う事もできるそうです。着信音の選択は、送信機側で3桁のディップスイッチで8パターン選曲する事ができます。送信機側で呼び出し音を変えておけばどれが鳴ったか識別する事も可能です。